大圓寺様授戒会(終幕)

2010年11月18日 5:53 PM Filed under: つれづれ 

授戒会最後の行事「完戒上堂」。戒師福山諦法大禅師猊下が須弥壇に上られ、随喜の衆と問答をかわす。この行事により5日間に渡った授戒会は完結となる。

完戒上堂

完戒上堂

完戒上堂 問答へむかう僧たち

完戒上堂 問答へむかう僧たち

教授師により授戒会の完成円成が証明される

教授師により授戒会の円成が証明される

戒師大禅師猊下 お見送り

戒師大禅師猊下 お見送り

戒弟一同によるお見送り

戒弟一同によるお見送り

 

近年まれに見る充実した5日間。授戒中はほとんどの僧侶が大圓寺様に泊まり込んだ。朝は坐禅から始まり、経を読み、飯を作り、そして食う。人を思いやり、沢山の人に支えられ、つかの間の休息に喜びを感じる。テレビも新聞にも目を通す機会はなく、夜は疲れて泥のように眠る。なんだか修行時代を思い出した。

参加の戒弟はもとより法要、接客、食事、受付、事務、作務等々・・・沢山の人が上手に組合い大成功を修めた授戒会。住職の疲労はどれほどのものであったか。

円成を衷心よりお慶び申し上げます。


« »
少林山 西来院 -曹洞宗- 〒011-0905 秋田市寺内神屋敷11-6 画像・文章の無断転載禁止 / by rinshoji.com