大宮にて

2010年10月22日 9:25 PM Filed under: つれづれ 

来月、さいたま市大圓寺様で修行される「授戒会」の法要会議の為、夕方の秋田駅から新幹線へ乗り込む。大宮駅まで3時間20分程かかる。秋田では専ら自動車移動の私にとって、黙って長時間座っているしかない新幹線での移動は少々苦痛である・・・

初めて大圓寺様へお邪魔したのは15年前。秋田新幹線開通直前の頃であった。秋田駅から北上駅まで特急列車に乗り、北上駅から新幹線に乗り替えての行程。現在はそれに比べれば随分時間は短縮された。

秋田駅はまだ旧舎で、自動改札もなく、今ほど広くもなかった。初めて見る大宮駅の広さと人の多さは田舎から出てきた私にとって驚きであった。大圓寺様最寄の七里駅へ行くための乗り換えの東武野田線、満員電車もこのとき初めて経験。チカンに間違えられないように両手でつり革を握っていた。なにもかもが初めてで、新鮮だった。

初めて訪れてから数年後、一年ほど暮らした思い出の街。今回11年ぶりに訪れたが、今ではさいたま市に名称がかわり、馴染みのお好み焼き屋もラーメン屋も店をたたんでいた。11年という時の長さを実感せずにはいられない、ノスタルジーな一日であった。

大宮駅中央改札

大宮駅中央改札


« »
少林山 西来院 -曹洞宗- 〒011-0905 秋田市寺内神屋敷11-6 画像・文章の無断転載禁止 / by rinshoji.com