湯野浜の獅子

2010年2月1日 10:05 PM Filed under: つれづれ 
滴禅会 講義風景

滴禅会 講義風景

先日、山形県鶴岡市での勉強会に参加した。もちろん僧侶が対象の勉強会である。「滴禅会」という会なのだが、私は数年前より参学させていただいている。

全国各地より参集した50名程の僧侶達が曹洞宗の高僧である故・杉本俊龍老師が示した住職学を、山形県高岩寺住職渡会仙定老師・愛知県花井寺住職井上義臣老師の二師によって講伝賜った。

 

会場は「湯野浜温泉 亀や」。とても綺麗で瀟洒な旅館だ。

湯野浜温泉 亀や

湯野浜温泉 亀や

食事も風呂も、そしてなにより素晴しい講義を拝聴でき、満足に終わった 一泊二日の全日程。同志や仲居さんに挨拶をし、外に出たや否や、旅館の正面に何かいる!!

左下に注目!!

左下に注目!!

 

ライオン・・・・????

 

 

 

 

垣根越しにライオンが旅館を見てる。大雑把な造りのライオンが(笑)

鶴岡で龍神伝説は聞いたことがあるが、ライオンも何か言われがあるのだろうか?玄関で仲居さんに尋ねることに。

仲居さんの話によると、「このライオンは亀やの守り神。元々は旅館の屋根に対で安置されてたそうで、それを地上へ下ろしたそうなんですが・・・・  なんとその時に一体壊れてしまったそうですよ」とのこと。仲居さん、苦笑い。

結果二匹は永遠に離ればなれになってしまいました。

 

それからというもの、毎夜丑三つ時になると海風にまぎれて、連れを失ったライオンの悲痛の叫びが聞こえるそうな・・・・

ゴメンなさい、ウソです。(仲居さんの話までは本当ですよ)


« »
少林山 西来院 -曹洞宗- 〒011-0905 秋田市寺内神屋敷11-6 画像・文章の無断転載禁止 / by rinshoji.com