愛知にて

2010年12月14日 7:08 PM Filed under: つれづれ 

先週久々に愛知県へ。

初日は若い頃修行させて頂いた豊川市妙厳寺へ宿泊。修行時代の先輩後輩方今でも変わらずお世話になっている和尚様方よりご厚誼を賜る。通称「豊川稲荷」で知られる妙厳寺は曹洞宗寺院。しかし豊川稲荷の名のほうが通っているため、神社と間違われることがしばしば。今度お詣りに行く皆さん、豊川稲荷はお寺ですよ。

妙厳寺 総門

妙厳寺 総門

門前を歩いていたら女性芸人ハリセンボンの2人がロケしてました。私も写ってるかもしれませんが、東海地区限定の番組らしいので、私は見れませんな・・・

その後は名古屋市内に2泊。晴天に恵まれたので市内を散策。秋田から出てくると名古屋は大都会。

ホテルから見た名古屋城

ホテルから見た名古屋城

 

名古屋駅タワーズ

名古屋駅タワーズ

 

名古屋市美術館 企画展

名古屋市美術館 企画展

名古屋市美術館で展示されていたルノワールやモネなどの絵画を見ながら文化人のフリをしてみたり、後輩が連れてってくれた名古屋コーチンの店で舌鼓を打ったり、愛知県在住の親友3人と久々に会い、腹筋が痛くなるほど笑ったり・・・   

ひたすら羽を伸ばした3泊でした。


« »
少林山 西来院 -曹洞宗- 〒011-0905 秋田市寺内神屋敷11-6 画像・文章の無断転載禁止 / by rinshoji.com