鏡餅

2009年12月31日 2:55 AM Filed under: つれづれ 
鏡餅

鏡餅

昨日鏡餅が届きました。我が家では餅つきをする道具が無いので毎年この時期、市内の菓子店から購入しています。私が子供の頃から、いやいや、生まれるずっと前から12月30日の西来院は餅上げの日。ユズリハ・松葉・みかんを添え、諸堂の仏様などに供えます。正式には鏡餅に添えるのはみかんでなく橙(だいだい)だそうですね。子々孫々代々の繁栄を願い橙を供えるそうですが・・・橙なんてスーパーで売ってるんでしょうか??きっとこの時期は売ってるんでしょうね。あまり買い物に行かないので解りませんが(笑)

西来院の今年のみかんは市内楢山・玄心寺副住職様から頂戴した愛媛みかん(副住職様は愛媛県出身!)と、静岡県浜松市の臨済宗高栖寺御住職であり、私の母校愛知県豊川高校の恩師でもある益田老師から頂戴した三ケ日みかんです。

どちらも頬が落ちそうなほど美味。今日はみかんを食べながらの年越しです。

最後となりますが、ブログをご覧の貴方様。よいお年をお迎えください。


« »
少林山 西来院 -曹洞宗- 〒011-0905 秋田市寺内神屋敷11-6 画像・文章の無断転載禁止 / by rinshoji.com